基礎科目・専門基礎科目

○基礎科目

1,2年次は以下のような他学群、他学類と共通の科目を履修します。(一部は3年次でも履修可能)総合大学ならではの魅力的な講義が多数開講されており、自分の興味関心にあわせて医学以外の分野も選択して学ぶことができます。

 

  1. 総合科目Ⅰ:大学初年次において、スムーズに大学における学習と生活に適応し、学習目標・動機を獲得して自立的な自己を確立するための科目です。一部看護学類、医療科学類と合同で行っています。
  2. 総合科目Ⅱ:広い視野から学問のあり方や人間の生き方を考える態度・習慣を身につけるための科目です。
  3. その他の科目:必修科目として第一外国語(英語)・体育・情報が開設されており、更に選択科目として第2外国語、情報(上級)を履修できます。

 

○関連科目

医学関連科目:心理、生物など医学に関連した、他学類の専門科目の履修が課せられています(選択必修 1~5単位)。

 

○専門基礎科目

1年次に生物学、化学、物理学から選択で5単位、生物・化学実験が必修で1単位設置されています。

 

○共通科目

  1. 総合科目Ⅰ:大学初年次において、スムーズに大学における学習と生活に適応し、学習目標・動機を獲得して自立的な自己を確立するための科目。一部看護学類、医療科学類と合同で行っています。
  2. 総合科目Ⅱ:広い視野から学問のあり方や人間の生き方を考える態度・習慣を身につけるための科目。
  3. 医学関連科目:心理、生物など医学に関連した、他学類の専門科目の履修が課せられています。
    この他に、必修科目として第一外国語(英語)・体育・情報が開設されており、更に選択科目として第2外国語、情報(上級)を履修できます。