卒業生に向けて

卒業する皆さんへ

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、卒業される皆さんに極めて異例なかたちで祝辞を送ることになりましたことをご理解ください。

 

まずはご卒業おめでとうございます。皆さん一人一人は本当によく頑張りました。6年間で卒業された方も、少し寄り道された方も、何より皆さんが健康で無事にこの日を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。また、今日まで皆さんを支えてこられたご両親をはじめ、ご家族・ご親戚の方々へもこの場を借りてお祝い申し上げます。

 

皆さんは医学類の教育の理念を覚えていらっしゃるでしょうか?将来、基礎医学、臨床医学、社会医学のどの分野に進もうとも、国際社会で活躍する人材、地球規模課題に挑戦する人材になってほしい、そのような理想・理念を謳っています。もっと分かりやすい言葉で表すと、「世界に向けて情報発信する人材に育ってほしい」、そして「生涯にわたり地球上の人類の健康・福祉の向上に寄与してほしい」、そのような願いを込めて、これまで6年間教育してきました。どうか志は高く、夢は大きく、本学における6年間の助走を経て、卒業後は大きく羽ばたいていただきたいと願っています。

 

皆さんは「若さ」と言う、未知数ではありますが、爆発的なエネルギーを秘めています。可能性は文字通り無限大であり、将来の活躍や成功、達成感や幸福は努力次第なのです。どうかご自分の力を信じ、皆さんの能力をいかんなく発揮され、今後のご発展を祈願し、私からの祝辞とかえさせていただきます。

 

令和2年吉日

筑波大学医学群医学類長

田中 誠