医学群医学類 地域枠入試(前期日程)の実施について

Posted on

医学群医学類では、文部科学省に入学定員の増員(36名)を申請してきましたが、このたび、令和元年11月15日付けで、計画通り認可され、学生を募集することができるようになりましたので、お知らせいたします。

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/201911271330.pdf

 

推薦入試では、茨城県内を対象にして、募集人員17名で実施しました。

前期日程では、茨城県内を対象にして9名、全国を対象にして10名で募集します。ただし、茨城県内対象へ出願された場合は、全国対象と併願の扱いになります。

出願期間、選抜期日、選抜方法は、前期日程の一般選抜と同じですので、筑波大学の「令和2年度入学者選抜要項」(https://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/list_guidebooks.html)を参照してください。

ただし、一般枠では約2.5倍の第一段階選抜を実施しますが、地域枠に関しては第一段階選抜を実施しません。

 

なお、地域枠入試を受験するには、筑波大学への出願の前に、「茨城県地域医療医師修学資金貸与制度」に応募することが必要です。
本制度の説明および応募書類は茨城県のホームページ(https://ibaraki-dl.jp/)に掲載されていますので、ご参照ください。

本制度への応募期間は、1月20日(月)〜1月31日(金)となっていますので、医学類地域枠入試の受験を希望される方は、期限までにお申し込みください。
地域枠制度および地域医療医師修学資金貸与制度に関する説明を良く理解して応募してください。

 

入試に関する問い合わせ、ご質問は、筑波大学医学医療エリア支援室学群教務(電話 029-853-3412)にお問い合わせください。
修学資金貸与制度に関する問い合わせ、ご質問は、茨城県保健福祉部医療局医療人材課医師確保グループ(電話029-301-3191)にお問い合わせください。